科学技術館

 東京都千代田区。最寄駅は東西線竹橋駅。北の丸公園の中?のよう。春は桜がきれいそうだ。 体育系じゃない子どもには最適なスポット?
 特に雨の日にはいいかもしれんのお。(2007年3月11日)

子連れ時のポイントは・・
竜巻を発生する装置
 基本的に小学生ならOK。というか、大人もはまる要素たっぷりの施設。
 でんじろう先生で有名な科学の実験コーナーには、中に入れる巨大シャボン玉、竜巻発生装置。放射線の話が聞けるコーナーには、持っているものをX線で透過できる(空港の手荷物検査ね)装置。
 科学オタクをくすぐるコンテンツが目白押し。

オーロラの色を変えられる装置
 館内は5階建て。台の上からジャンプした映像をあらゆる角度からリプレイする装置。2台のモニターが天秤の形になっていて、マイクで声の大きさを重さに変えて画面に表示する装置。ボーリング大の鉄の玉をテコの原理や、ねじ回し等で転がしていく装置・・・、と、言葉で表現するとよくわからん。が、とにかく体験してみるとなかなか面白い。

父お疲れ度・・
]線で物を透過する装置  ★★☆☆☆☆

 今回は、1時入館で3時間しかいなかったが、1フロアあたり1時間は余裕でいけるため、ほぼ1日遊べる。ただし、こういう系統に全く興味のない人には苦痛と思われる。
 なお、ネットで入館料の割引券が入手できる。個人的には雨の日のお出かけスポットに最適だと思う。
 まだまだ紹介しきれないが、興味を持ったサイエンス好きな人はHPをチェックしてね。

リンク
 科学技術館のホームページ

inserted by FC2 system