栃木県佐野市

 厄除大師とラーメンで有名な町。東北道佐野藤岡ICから、市街地へは10分くらい。アウトレットはすぐ。反対側に巨大なジャスコと映画館がある。ラーメン以外の名物に「いもフライ」がある。意外と遊べ、我が家の定番スポットになりつつある。(最近行った日:2006年4月16日)

子連れ時のポイントは・・
広場

結構ハード
 足立区からは車で1時間。渋滞もほとんどなく、ドライブには最適。
 目玉はなんといっても「子どもの国」。入り口付近には遊び心いっぱいの大型室内施設、「総合子どもセンター」、その先に、芝生の斜面を利用した広場があり、ゲンゴロウやオタマジャクシのいるせせらぎや、恐竜の滑り台、船が浮かぶ池、奇妙な宇宙船等が鎮座。さらに奥へ進むと「子どもの森」なる雑木林がある。

 総合センターは、魚がいたり、床が斜めになっている部屋(結構気持ち悪くなる)や電車の車両(シミュレータ付)、ロッククライミング(子供用)、トランポリンがあったりする。一方、小さな赤ちゃんも遊べる遊具もあり、小学校以下の子どもなら年齢に関係なく遊べる。
 子連れだけどアウトレットに行きたい母親軍団は、父親と子どもをここに置いといて、気兼ねなくショッピング可能である。

大人同士で行くと・・
プレミアムアウトレット佐野

佐野厄除大師
 ひと昔前まで、佐野といえば「厄除大師」だったが、今はなんといってもアウトレットでしょ。佐野店のいいところは、ICから近いことと、駐車場が近いこと。行ったことある人ならわかるが、同じ系列である御殿場の場合、店近くの駐車場にはまず入れない。で、離れた駐車場から店までバスに乗る必要があるのだ。
 規模は御殿場よりひと回り小さく、ちょうど良い感じだが、店舗の種類は豊富で、スピーカーの「BOSE」もある。
 厄除大師は、思ったより小さかったが、とりあえず交通安全のお守りは購入。実は、佐野の帰り、事故りそうになったことがあったが、このおかげで助かったと勝手に思っている。
 ラーメンは店数が多く迷ってしまうので、下調べが肝心。いもフライの食べ歩きもおすすめ。

ラーメンその1。
 宝来軒

 我が家で初めて入った佐野ラーメンの店。店内は確かテーブルが7〜8席で座敷が3席位だったかな?
 魚介ベースの透明スープに青竹打ちの縮れ面。麺はコシというよりふんわりやわらかく、あっさり味のスープも印象的。初めて入った店だから、と言うわけではないが、現時点で私はここが1番のお気に入り。

ラーメンその2。
ネギどっさり。  佐野ラーメン太七

 ここでは、人気メニューらしい青ねぎラーメンとねぎめしを。麺だけなら良かったが、ねぎめしも一緒だと、さすがにちょっとしつこいというか、味的には飽きる・・。
 今度行くときは普通のラーメンを食べたい。

ラーメンその3。
 さのラーメン三井

 佐野ラーメン正統派という感じ?普通に旨く満足できる味だ。
 店内は広くて清潔感があり、座敷もあって子どもOK。おまけに駐車場もだだっ広い。

ラーメンその4。
ちゃああしゅううめん・・・  いってつ

 妻は、しょっぱいといっていたが、私にはちょうどよく、麺のコシはここが1番。 店のつくりは、いわゆる小洒落た感じ。カップルの数の割合も他の店より多かったような。しかーし!失敗したのは思わずチャーシュー麺を頼んでしまったこと!つい気が大きくなって・・・きつい。肉が5枚も6枚も・・・いい加減歳を考えろってーの。

ラーメンその5。
 岡崎麺

 ここも壁には芸能人の色紙がぎっしりと貼られている有名店。かなりベテランと思われる人の良さそうな御主人の店。麺はいかにも手打ちといった感の、超バラバラの太さ。スープはシンプルかな。麺はそれなりの歯ごたえで、全体的に合格でしょう。なお、妻は餃子がうまいと感心していた。

父お疲れ度・・
自分で動かすNゲージ。  ★★☆☆☆☆

 足立区からは程よい距離。
 あとは、アウトレットでどれだけ付き合わされるかにかかっている。

いもフライ。
確かにいものフライ。  佐野に行くまで知らなかった名物「いもフライ」。一口サイズのじゃがいも2、3個を竹串に差し、衣をつけて揚げる。これにフルーツソースをかけて食す。
 何の変哲もないが、これが結構いけるのだ!なんとか商店という、いわゆる昔のスーパー的な小さな店から専門店的な店まである。横浜中華街における肉まんのような存在である。
 ちなみに、行田市にはオカラの揚げ物「ゼリーフライ」があると聞くが・・・

最新情報。(2006年4月16日)
 最近、アウトレットがリニューアル(増設)されたとのことで、行ってきた。すると、敷地内に今まで全く無かった子どもの遊具が設置されていたのだ。
 今まで、K作が買い物に飽きると必ず(これは今でも変わりないが)LEGOの店で遊ばせていた。これは子連れショッパーにとっては大きいぞ!

リンク
佐野市こどもの国のホームページ
アウトレットのホームページ
佐野厄除け大師のホームページ
佐野ラーメン
さの いもフライマップ
グルメマップ

inserted by FC2 system