清水公園

 千葉県野田市。最寄り駅は東武野田線「清水公園」。フィールドアスレチックをメインとした総合レジャー的公園。アスレチックの種目数は日本一らしい。サツキ等の花も有名。この日は、小学校6年の時以来、25年ぶりに来ました。(2005年11月5日)

子連れ時のポイントは・・


 足立区からだと合計1時間程で、距離的には手頃(TX使用時)。駅からは近そうで意外と遠い。
 アスレチックは、@ファミリーコース(40)、A冒険コース(40)、B水上コース(20:幼児禁止)の3種類ある(数字は種目数)。ファミリーコースでもモノによっては「幼児禁止」となっている。難易度は@<A<Bだが、@も幼児禁止のものがあり、大人でも全ポイント真剣にやると結構きつい。就学前の幼児は気を抜くと怪我も十分あり得ると感じたので、親は油断しないように。

 入り口付近にコインロッカー、更衣室、売店、休憩所(食事スペース)等がある。トイレはコースの途中にもあるので心配ない。売店は焼きそば・うどん類・フランクフルト等、高速道路のSA風なので弁当持参が基本。
 着替えは1セットあれば十分だが、水上コースに行くならさらに必要だろう。ちなみに@にも水上種目が1つある(幼児禁止)。

大人同士で行くと・・
 それなりに難易度が高いものも多く、大人だけのグループやカップルも結構いてなかなか盛り上がっていた。職場のイベントとしては、意表ついてこういうのもありかな、という感じ。

父お疲れ度・・
 ★★★★☆

 大多数の運動不足オヤジには、もれなく筋肉痛が約束される。でも、運動後の昼飯は旨いし、心地よい疲れかな。車だと帰りはしんどいかも。

K作コメント。
 『ハムスターが楽しかった!』
(注)「ハムスター」は勝手につけた名前。本当は冒険コース32番「輪回し」(写真)
 ちなみにファミリーと冒険の両コースは平行して配置されていて途中で自由に行き来できる。

リンク
 清水公園のホームページ

inserted by FC2 system