〜1日目〜


【到着】
見えてきた。期待が膨らむ

空港で食べた初の宮古そば
zzzz・・

宮古空港  


【パイナガマビーチ】
 宮古島の海の玄関口、平良港の隣にある、市街地から最も近いビーチ。港のすぐ隣だが、海のきれいさは、沖縄級をクリア。沖縄本島の人工ビーチに比べればかなり上質。市民の憩いの場のようで、テント張って、バーベキューしてる人もいた。

 ここはホテルから歩いて5分程。到着時、すでに4:30を過ぎていたが、日差しは沖縄のそれ。でも気温は下がり始めで海水浴にはちょうどいい感じ。
 K作は、海を見るなり「うひょー!海だあっ!」私たちは2年ぶりの沖縄の海を懐かしみまるで温泉にでも入っているかのように、首まで海につかりながら、心地よい塩の感触を楽しんだ。(いしがき日記でも似たような文章を書いた記憶が。)


【与那覇前浜ビーチ】
 トライアスロンのスイムスタート地点として有名な、宮古島屈指の美しいビーチ。きめ細かい砂の感触は、履物を自然に脱がせる力を持つ。
 ビーチの入り口から波打ち際までの距離が長く、砂浜の面積がとても広いため、とてもゆったりした印象がある。



うつくしすぎる・・

 事前に調べたところ、今日の宮古島の日の入りは19:20頃。そう、今日はサンセット目当てでやって来たのだ。まもなくそのときが。
 果たして、う、美しい・・・。そーいえば、生まれてから今まで、夕日をじっくり見たことなどなかったっけ。同じ赤でも東京で見る夕日とは全く違う感じがする。
 海と太陽だけのフレームを見ていると、つい、宇宙の不思議、地球の誕生とかに思いを馳せてしまいそうだ・・。  旅の始まりを告げる夕日である。


みやこ日記トップへ    2日目へ
inserted by FC2 system