〜3日目〜


【台風はゆっくり北上】
  台風は速度が遅いようで、天気は良い。とにかく、奴が来る前にビーチだ!ということで、気合も新たに出発。


【アラシッスゥヒダ】
ここも穴場っぽい雰囲気


 今回行ったビーチの中では、透明度は一番。魚の数はそれほどでもないが、とにかく海がきれい!のひとことに尽きる。
 場所は、島最北部から池間大橋で繋がる池間島。大手のガイドブックには載っていない穴場ビーチ。あるホテルの横を突っ切り、裏側にある。入り口は急な階段状で、シャワー施設などは一切なし。日差しをよけるものも全くなし。(ちなみ今回我が家はパラソル持参でやってきた)ビーチにはなぜかでっかい椅子とか、ごみが結構落ちていたのには、若干興ざめ。
 ちなみに「アラシッスゥヒダ」とは、地元の言葉で「新しく人が住みついた白い浜」という意味だそうである。

ここは、とにかく海!以下の写真でしばしお楽しみください。









 ・・なお、私は殺人的な日差しと暑さのため途中で気分が悪くなってしまい、パラソルの下で休んでいた・・今思うとありゃ、完全に熱中症だったな。大事にいたらなくて本当に良かった。
 それでも結局3時間くらいここにいたのだが。K作はこの暑さをものともせず、波打ち際ではしゃぎまくっていた(若いってすばらしい)


【池間大橋手前で食べたカキ氷】

池間大橋

 アラシッスゥヒダの帰りに食べたのだが、そりゃあもう最高にうまかった!熱中症状態だった私は、ここで息を吹き返したのである。


【千代泉】

自宅で撮影

 宮古島北部の狩俣というところで作られている泡盛。
 「狩俣購買組合」という生協のような?店で購入。4号瓶520円、古酒1650円也。味は・・・よくわからんが、泡盛らしい味なのかなあ?一般受けするような飲みやすさはないと思う。地元の酒といった感じかな。

 ちなみに、自宅近くの酒屋に何故か千代泉の一升瓶が置いてあるのを発見して以来、家ではほぼ毎日この酒を飲みつつ、宮古の海に思いを馳せているとな。


【古謝本店】
野菜肉そば

お子様そばセット

宮古そば大

 宮古そばの有名店。基本的なかつおだしのスープであっさり味。ここもなかなか旨いぞ。
 妻:野菜肉そば、K作:お子様そばセット(カレー、そば小、おもちゃつき)、私:宮古そば大


みやこ日記トップへ    2日目へ   4日目へ
inserted by FC2 system