〜1日目〜

広くて快適。  12時羽田発の飛行機で新千歳へ。東京は晴れだったが、札幌は小雨のぱらつく薄曇。快速エアポート、地下鉄南北線と乗り継ぎ、中島公園で下車。公園の近くにそびえるホテルアーサーへ、チェーック・イン!(ズームイン風に。)
 部屋は18階。眺めはグ。ところが、それ以上に感動は、部屋の広さ!いわゆるツインルームが2つくっついてる!(すなわちベッド4つ)要するに、3人部屋がなかった?みたいな気もするが、とにかくこの広さには、妻もK作も大満足。こりゃええ。K作は早くもベッドでぼよよん遊びへ。

 軽く中島公園を散策したあと、雨も降り出し、寒くなってきたので、ラーメン屋を探しにすすきの方面へ歩き出す。ホテルに置いてあった冊子に載っていた「福来軒」へ。カウンター席が15程度の小ぢんまりした店。 入ると、間髪いれず「味、選んでねえ」とおばちゃんに言われた。そこで、妻はしょうゆ、私は味噌とビールを1本注文する。

 私は、今まで、腰を据えて札幌ラーメンというものを食べたことがない。前に一度二条市場で食べたことがあるのだが、別に調べもせずにその辺にあった店に入ったせいか、特に印象にも残っていないのだ。
       
 札幌といえば、やはり味噌でしょう、ということで、私は躊躇なく味噌を頼んだ。
 これが、にんにくが効いていてなかなか深い味。といってしつこくなく、逆にしょうゆと比べるとあっさり。というか、しょうゆは味濃すぎ!色もかなり濃かった。
(各700円)
 麺はやや細めのちぢれ麺。個人的にはストレート麺が好きだが、麺は固めで、喜多方のように太くなく、食べやすい印象。もやしどっさりもうれしい。
ボリュームもなかなか。

 心も体もあったまり、店を出て帰路に着く。途中のコンビニ(セイコーマート)で、これも定番の「サッポロクラシック」を買う。1本203円(税込)。 ホテルに帰り、飲んでこの日は終わり。

2日目へ   前頁へ  たび日記へ戻る

inserted by FC2 system