〜2日目〜

 朝からどんより曇り空。天気予報では1日中雨。そんな空模様を吹き飛ばすべく?朝食へ。チェックイン時にもらった朝食券は、市内数十箇所のホテルで利用できる共通券なのだ。 といっても、我が家は、結局他のホテルへは行かなかった。朝食にうるさいクロフネ家。ここのホテルの朝食は良かったのだ。(もちろんバイキング)

 ポイントが高かったのは、「長芋のすりおろし汁」があったこと。最高である。後はご想像に任せるが、果たして、我々は食べ過ぎた・・。昼食を食べよう、という気にはならなかったのである。

 そしておでかけ。まず歩いて北大の植物園に行くが、今日から閉園。トホホ・・。
 気を取り直して北大へ。中では、学生たちが大掃除なのか、枯れ枝などを盛んに集めていた。
 さらに歩を進め、イチョウ並木へ。ポプラ並木で木が倒れたとか、寿命だとか聞いていたが、この日見たイチョウ並木は、最高!この旅最高のクライマックスがいきなり来た、といっても過言でないくらい。これはすばらしい。奥深い黄色のトンネル。久しぶりに感動した!妻は、何度もK作を北大に行かせるべきと主張していた。
ただ見とれるばかりでした。
       
もう、クリスマスか・・  さんざん歩いてK作もぶーたれ気味。そこで、地下鉄に乗ってサッポロファクトリーへ。そこにはすでに巨大なクリスマスツリーが。見事。

 トイざラスでK作は大好きな「ムシキング」を初体験。見事にステージクリア!

 店をぷらぷらしたあと、さあ夕食、ということで、B1の「麦洋亭」へ。そう、ジンギスカンである。我々は、果敢にも食べ飲み放題に挑んだのである。

 肉・野菜が食べ放題で、生ビールが飲み放題。税込み3570円。
 気合十分にスタート!最近野菜が高いので、途中野菜のみを頼んだりしながら、爆沈!妻、気合入りすぎ(いや、いつものことか・・)

  結局、肉野菜盛3皿、野菜のみ盛1皿(いずれも1皿2人前と思われる)、生ビールは2人で9杯、ワイン、サワー等4杯。どう考えても元はとっているであろう・・。 はちきれんばかりの腹を抱え、ホテルに戻った。ラム肉は、やや固めも臭さもなく意外にうまかった。
これは野菜のみ。ゲフ・・


3日目へ   前頁へ   たび日記へ戻る

inserted by FC2 system